2013年5月18日土曜日

各地

いきなり新聞の切り抜きだけど、
日本各地ならではの「ルール」あるという記事についていた。

名古屋
沖縄
博多
北海道、、、

ときて、

いきなり、

大阪のおかんって(笑)

「死なへん死なへん」「かまへんかまへん」が口癖

道が分からなければ、すぐ人をつかまえて尋ねる

ま、
言えてるかな。

でもぼくも道はすぐ人に聞くけどね。

「死なへん死なへん」も、
自分にはよく言い聞かせるな。

いやしかし、
ご当地ネタっていうか、
そもそも方言がそうだけど、
テレビや交通機関が発達しても、
地域性がしっかり残っているのは、
なんか不思議だとずっと思っている。

もう20年以上前だけど、
社会人になって最初の赴任地だった岡山で、
とりあえず入ったファミレスの席越しに、
若い女の子が語尾に「が〜」とか「じゃろ」とか、
みんなつけてるのに驚いたもんだ。

すぐに慣れてカワイイとさえ思えるようになったけど。

「あまちゃん」で、
主人公の親友が標準語をしゃべっていたのが、
いきなり方言でしゃべりだしたときの驚き。

言葉ひとつであんなにも印象が変るんだね。





遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...