2013年5月29日水曜日

希望

会社の勤務表を冷蔵庫にマグネットではりつけ、
それを母がカレンダーに書き写すのが、
我が家のならわし。

しかし最近ではぼくがメールで送られてくる勤務表を、
evernoteで管理してるので、
どうしても実際の紙の勤務表を持ち帰るのが遅れる。

金曜日ぐらいになると、

「アンタ来週の予定がもうないで」

などと母に催促される。

もちろんぼくは3週間ぐらい先まで知っているのだが、
同居する身としてはまぁそりゃ把握しときたいわな。

そういえば先日、
上司から「夏休み希望出さないのか」と言われた。

そうか、
そんな季節か。

でも全然希望ないんだよね。

マジで。

「適当につけといて下さい」と答えた。

そんなこと言うぼくは、
やっぱり仕事人間なのかな?

やっぱりとりあえず「希望」しとこかな。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...