2013年5月3日金曜日

反対

5月3日憲法記念日。

1947年のこの日、
日本国憲法は施行された。

今年ほど憲法の意味を考えさせられることはない。

安倍晋三や橋下徹が主張する96条改正。

これはあの、
衆参両院の3分の2の国会議員で発議するって条文。

ぼくが子どものころは、
こんな条文がある以上、
改憲なんて絶対無理って思ってた。

同時に、
もしこれが5分の4とか、
極端な話し全会一致という規定だったら、
絶対に改正不可能な不磨の大典になっちゃうじゃん、
とも思ってた。

今にした思うのは、
この設定は実に適切だなってこと。

今話題なのは、
3分の2はハードルが高すぎるから、
2分の1にしましょって話しなんだけど、
それじゃ今の時代、
政権交代するたびに改憲論議になって、
国が不安定になる。

だいいち、
96条の規定が厳しすぎるから変えましょって、
ほかならぬ96条で発議するっていうことに、
矛盾を感じないかな?

そのように発議できるってことはすなわち、
決して96条が厳しすぎないってことになる。

だから仮に改憲するとしても、
こういう手続きの部分じゃなくて、
9条2項とか、
具体的なものにすべきなんだよね。

それに、
国民投票法ってのがあるんだけど、
これがまたくせ者。

過半数といっても、
あくまで投票者の過半数だから、
投票率が60%だと仮定すると、
全体の3割程度の賛成で決まってしまう。

選挙ならともかく、
国民投票がそれでいいのか。

そして国民投票法では今18歳以上が対象になっているんだけど、
安倍晋三はこれを20歳に変えようとしている。

将来9条が変えられ、
徴兵制が実現し戦争が始まったら、
戦地に赴くのは若者なのだ。

というようなわけで、
ものすごい無茶苦茶な状況で改憲が押し進められようとしている。

たぶん参院選のあと、
そう遠くない時期に96条改憲が発議され、
国民投票にふされる。

もちろんぼくは「反対」する。


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...