2013年5月16日木曜日

閉店

天神橋筋六丁目に行くと、
必ず寄る喫茶店がある。

先日も機会があり、
そろそろアイスコーヒーかな、
なんて思いながら店に行くと、
シャッターに張り紙が。

まさか店じまい?

と思い読むと、、、















かなりショックだった。

会話したことなかったけど、
店ではいつも黙って煎った豆を選別しているような、
「これぞ喫茶店のマスター」みたいな人だった。

何で亡くなったのかわからないけど、
元気そうだった人が突然いなくなる悲しさを、
あらためて感じた。

ここ一年ほどの短いおつきあいでしたが、
どうぞ安らかにお眠り下さい。

おいしいコーヒーをごちそうさまでした。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...