2013年5月14日火曜日

拘束

職質の怒りがまだ収まらない。

一日中頭のどこかに引っかかって、
考えてたんだけど、
結局さ、

怪しいと思った人間に職質するのは仕事だろうけど、
その疑いが間違っていたら、

「お時間をとらせて申し訳ありませんでした」

とひと言謝れってことなんだと思う。

ぼくの場合、
そんなのなかった。

友人の警官T君によると、
職質には法的根拠があって、
たとえばそれで飛行機に乗り遅れたとか、
実害があっても損害賠償する必要はないそうだ。

にしても、
無実の人間を拘束して、
あれこれ調べた挙げ句、
「はい行っていいよ」的な態度はよくない。

ってなワケ。


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...