2008年9月15日月曜日

気休め

イチローは毎朝カレーを食べる、
という話は有名で、
彼の「変」さ加減を語る時に、
必ず引き合いに出されるが、
ぼくは、
その気持ちがかなり分かる。

偏食という訳ではないのだが、
例えば大学時代、
学校近くの「じゃんじゃん」という定食屋で、
じゃんじゃん定食と、
ハンバーグ定食を、
ほぼ毎日変わりばんこに食べていたが、
ちっとも飽きなかった。

違うものを頼んで、
美味しくなかったら、
その方が嫌だ。

今は、
夜勤の時の夕飯は、
会社近くの3軒を日替わりで巡っている。
今日は天下一品で、
「チャーハン定食、ラーメンの出汁はあっさり」

さっと食べて、
帰り道、
涼しくなったなと、
公園で煙草を一本吸おうとしたら、
左手首にぼんやりとだが、
蚊らしきものが一匹。
あっと思って振り払い、
そそくさと会社に戻ると、
既に両腕に被害は及んでいて、
右手だけで5か所がやられていた。

こんなことも久しぶりなので、
観察していると、
みるみる膨らんできて、
しまいには膨れ同士がくっついて、
腫れのようになっていった。

途中、
思い出して、
膨らみの一つづつに、
爪で十文字の印をつけたけど、
焼け石に水より、
もっと効果がなかった。

痒いというより、
赤く熱をもった患部は、
しばらくぼくを悩ましたけど、
そのうち仕事が忙しくなって忘れ、
今は跡形もない。


●帰宅してBSクラシック・ロイヤルシートをつけていると、メゾソプラノの恰幅のいい女性が何度も何度もアンコールに応え、しまいには「君が代」まで歌っていた●最近お気に入りはKARRIN ALLYSON「BALADS」。コルトレーンの同名のアルバムを、曲順まで同じにカバーしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...