2008年9月23日火曜日

表情

巨人が首位に並んだ。
会社でスポーツ新聞を読んでいたら、
後輩に、
「顔がにやけてますよ」と指摘された。

はっと我に返ると、
確かに顔の筋肉がゆるんでいる。

最近は、
それほど応援している訳ではないのだが、
やはり本性は隠せない。
確かに、
子供の頃から巨人ファンだ。

会社ではクールにしているつもりだが、
自分で思っている以上に、
内面が顔に出やすいのかもしれない。

人間の表情は、
喜び、
悲しみ、
怒り、
驚き、
不安、
嫌悪、
の6種類あるという。

というか、
肌の色、
性別、
国籍に関係なく、
人類に表情は、
おおむねこの6種類しかないのだという。

言語の種類は一説には6800以上だというから、
表情の画一性に驚く。
エスキモーだろうがニューギニア原住民だろうが、
楽しい時には笑う。
何が楽しいかは別として。

呼吸と同じように、
表情は意識的にコントロールすることもできるが、
普段は無意識下にある。

思い返せば、
子供のころ、
巨人の野球帽をかぶっているというそれだけで、
阪神の帽子の子にいじめられたことがあったよな。

ここは阪神のおひざ元なのだ。
会社にも大人気ないトラキチが一杯いる。

首位争いは、
依然予断を許さない。
顔も心も、
引き締めよう。


●スポーツ新聞を読んでいても怒られない。いい会社ではある●福岡の小1殺害は思わぬ展開で言葉もない

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...