2008年9月22日月曜日

理屈

前を行く亀を、
アキレスは追い抜けない。

なぜなら、
アキレスが亀のいる場所に着いた時には、
亀はさらに前にいるはずで、
その場所にアキレスがたどり着いても、
亀はさらにさらに前にいる。

こんなことが無限に続くので、
アキレスは亀を追いぬくどころか、
追いつくことさえできない。

唐突にゼノンのパラドックスを持ち出したのは、
北野武監督の映画がきっかけだけど、
ちょっとネットで調べてみたら、
2500年前から議論され、
記憶に反して、
何といまだ解決をみないのだという。

しかしながら、
解決できないのは、
物理学や哲学など、
形而上学での話であって、
実際にアキレスが追い抜けないと信じる人はいない。

理屈でいくら「追い抜けない」と言われても、
だれもが「追い抜ける」ことを知っているからだ。

人は頭だけで考えていると、
とんでもない間違いを犯すことがあるものだ。
言葉も含めて、
理屈のまやかしを打ち破れるのは、
実体験だけだ。

というのも理屈だけど。


●ぼくは0.99999...と無限に続く数=1だからだと思っていたけど、そういう話でもないらしい●巨人は阪神に追い付いたじゃないか。これも現実だ●遠方より言葉の贈り物が届いた。この言葉にまやかしはない。信じるに足る、力のある言葉だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...