2008年9月3日水曜日

ワンピース

「神」なき時代に、
「私」すら確信できない時代。

というような事を昨日書いたけど、
別に難しいことでもない。

たとえば、
結婚して子供もいて、
なおかつ働いている女性の場合、
妻、
母、
会社員(パート)と、
単純に3つの「顔」を持ち、
無意識のうちにでもそれぞれを使い分けている。

さらに、
近所付き合い、
親戚付き合いの中で見せる顔も、
これらとは違うであろうし、
それぞれの場面において、
その女性は「別人」となる。

こんなことは、
昔から分かっている。

いまこの時代が、
20年前と決定的に違うのは、
ネットの存在と、
iPS細胞に代表される、
生命科学の到達だ。

このブログが典型で、
ここで書いていることは、
普段母親や、
職場や、
その他どの場面のぼくとも異なる。

できるだけ、
いまの自分の「素」を捉えて書くよう心がけている。
つまり、
2ちゃんねるで見られるような、
過激、
あるいは突飛な表現はとらないようにしているけど、
それでもなお、
ぼくのある面だけを知っている人にとっては、
驚きでありうる。

いまぼくは「素」ということを書いたけど、
それだって実はあやしくて、
誰かに読まれることを前提にしている以上、
多少はいいかっこしているだろうし、
嫌悪感を持たれるような可能性のある事は、
避けて通っている。

そもそも、
ぼくがぼくの「素」を分からない、
という事こそが「私」の不確実性の根本にある。

このブログの名前を最初、
「たはしろnoのりしろ」としたのは、
ぼくの中の「ぼく」の断片をつなぐ「のりしろ」が、
ここで表現できる、
あるいは自分で確認できるかなと思ったからだ。

でも続けているとこれは、
のりしろというより、
断片そのものだなと気づき、
今の題に改めた次第。

毎日、
ワンピースずつ増える、
ジグソーパズルのようなものか。


●毎日、夜中に一気に書いているので、きっと内容のダブり、事実誤認、誤字脱字、その他もろもろお許しください●じゃず家セッション。先週とは一変、4曲も歌えた。自分の中では2勝2敗っていう感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...