2008年9月24日水曜日

備えあれば

大麻を吸うと、
とりあえず「お気楽」な気分になれて、
覚せい剤のような常習性や、
心身荒廃のリスクもないし、
現にアメリカでは合法の州もあるくらいや、
煙草の方がよっぽど体に悪いんやで、
日本が違法にしてんのは、
国民がお気楽になって働かなくなくなったら、
国力が落ちるからや、
ジャマイカでは皆やってんでと、
あてにならぬ話でしたり顔の同級生。

これが妙に皆の心をとらえ、
そうやなぁ、
何もせんと幸せ気分でいられるんやったら、
それが一番やなと、
働き盛りの同級生たちは、
一瞬、
夢の世界で想像を膨らませた。

そこへ別の男が、
ハワイのタロイモは、
切って食べても、
次々に根から新しいイモが生えてくんねんで、
食べもんの心配いらんねんやったら、
何にも怖ないなーと続け、
すると隣の女が、
タロイモの根は強いわよぉと、
相槌を打つ。

そうかハワイもええなぁ、
ていうか、
最終的にその手があんねんやったら、
何にも怖くないなということになって、
その後、
つい世知辛い話になっては、
ジャマイカで大麻、
ハワイでタロイモと、
思い出したように言っては皆で笑い、
隣の女は、
イモの根は強いわよぉと、
念を押すように付け加えた。

すっかり忘れていたのに、
「何でも鑑定団」の出張鑑定がブラジルだったから、
ふと思い出した。
何でブラジルでジャマイカなのかはともかく。

移民の苦難を知れば、
そんなにお気楽な話など、
世界中のどこにもありはしないことぐらいは、
もちろん分かってますよー。

でも、
いろいろシンドイ中年には、
そんな与太話も、
心の予備電池みたいなもんで、
一応、
必要なんだな。


●じゃず家のセッションで、ボーカルの池島里佳さんに久し振りに会った。夏の間忙しかったようで、それでもいつものように元気で明るい素敵な歌声を聞かせてくれた。ぼくの事はどうでもよろしい●王監督が引退する。野村監督が「わしやってていいんかな」と言っていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...