2008年10月6日月曜日

異常なし

朝食の時、
母がいきなり、

「どーも」

と言うから、
何事かと顔を見やると、
ぼくの読んでいる朝日新聞の別刷りに視線が。

そこは「奇想遺産」というコーナーで、
イタリア・ミラノ大聖堂の写真が載っていたのだが、
何で「どーも」やねんとよく読むと、
大聖堂のある場所が「ドウォーモ広場」となっている。


おぉ


意外なことを知ってるものだと感心していたら、

「そこ、スリが多いねんで」

さすが、
行ったことのある人の言うことは違う。
あなどれない人だと感心していたら、

「さくらがホールインワンやで」

「それは桃子」と訂正してあげたら、
「おかしいなぁ」とブツブツ言いながら、
朝日新聞を読み、
次いで読売新聞を開いている。

真剣に比べている姿に、
「違うわけないやろ」と突っ込むよりも、
思わず笑ってしまった。

母はやっぱり母だった。

●西宮北口のジュンク堂はパラダイスだ。何より、梅田の紀伊国屋などよりすいているのがいい。たまにしか行けないけど、小林秀雄の講演CDと押井守の新書と茂木健一郎の文庫を買ってしまった。下のドトールでもホットコーヒーを飲む季節になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...