2008年10月18日土曜日

秋空

先日の天気予報で、
「何をするにも最高の一日になるでしょう」
と言っていて、
「雨じゃなくちゃ困る人だっているだろうに」
と捻くれた突っ込みを心でつぶやいた。

しかし今日の爽やかな秋の空。
こんな日が休みだと、
どっかへ出かけたくなるのが人情ってもんだろうけど、
ぼくは自室でこのブログを書いている。

寝たのが朝で、
数時間前に起きたばかりなのだ。

といって「もったいないことをした」と思っているわけではない。
部屋から秋空を眺めるのも素敵だし、
窓から吹き込む風も心地よい。
でかける予定までのあとしばらくを、
こうして過ごすのも、
贅沢なもんだ。

未明に書くのと、
この穏やかな午後に書くのとでは、
何かしら雰囲気が違っていて、
そんなことを味わいながらキーボードに向かっている。

スピーカーから流れているのは、
先日渡米したDr清水勇博くんが参加した、
西山瞳トリオの「Parallax」。
今の気分にけっこうしっくりくる。

母はここのところ、
ウキウキと洗濯している。
ぼくにも経験があるけど、
さっぱり乾いた洗濯物は、
洗剤のCMじゃないけど、
頬ずりしたくなるほど気持ちイイ。

しばらくは、
こんな天気が続くらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...