2008年11月13日木曜日

進化

近頃、
仕事が少し忙しく、
出勤時の夕食は手早い天下一品が続いた。


「チャーハン定食、ラーメンの出汁はあっさり」


ここでの注文はこれ一本だ。


ある日、
音楽を聴きながら店に入ると、
いつものバイトの女の子が水を手に、
注文をとりにやってきた。




「同じで」



自分でも思わぬ言葉が口をつき、
驚くのもつかの間、
バイトの子は、
「ハイ」と返事。

すました顔で厨房へ戻り、
ちゃんとチャーハン定食あっさりラーメンを持ってきてくれた。



次の日、
今度は女の子が、



「いつものですね」



ぼくはただうなずくだけだった。



その次の日


女の子は、
ぼくが軽くうなずくだけで、
ちゃーんと持ってきてくれた。


交わす言葉は減ったけど、
何か気持ちが通じてる感じがした。



進化は突然、

そして、

一気に進むんだナ。



●いい天気だったので、ノートPCのメモリーを1GBから2GBに増設することに。やや心配だったが、ヨドバシで買ってきて自分でコチョコチョと。早い早い。すっかり気持ち良くなった。人間の頭は、こう簡単にはいかない●テレビ大阪「本当と嘘とテキーラ」。山田太一脚本。「さすが」というか「らしい」というか。それ以上に配役の豪華なこと。佐藤浩市、樋口可南子、柄本明、そして山崎努…。ほれぼれする演技だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...