2008年11月29日土曜日

手帳

今日、
正確には昨日、
出勤したら、
来年の手帳とカレンダーが配られた。

で、
改めて今の手帳をパラパラめくってみた。

一昨年の11月19日にスタートしていて、
25日には親父が意識不明で入院している。
12月9日に亡くなるまでの、
怒涛の日々の始まりだった。
その間、
病状や見舞いの人についての記述がある。



亡くなってからしばらくは、
仕事の予定だけの日が続いて、
2月中頃から、
ライブやセッションの予定が見られ出す。

追うようにして、
歯医者や美容院の予約、
目にとまった本やCDのタイトルが、
乱雑に書き込まれるように。

6月8日には、
武庫之荘・Mクアトロ昼下がりライブに出させてもらった。
このブログを始めたのもそのころだ。

最近は、
発声についての覚書なども見られる。

親父が死んでから、
少しずつ気持ちを立て直してきた様が、
こんなわずかな記述や字の大きさから、
手に取るようにわかる。


辛さ、
悲しさ、
嬉しさ、
喜び、
満足、
怒り、
無念、
後悔、
希望。。。


様々な思いが交錯し、
過ぎ去った一年。
ぼくは少しは成長しただろうか?



今の手帳の表紙は黒。
来年のは明るいベージュだ。

会社の気まぐれで毎年違うのだが、
これほど明るい色は記憶にない。

この色のような、
暖かい一年になればいいのになぁと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...