2008年11月12日水曜日

本音

何書こうかなぁとPCを開いたら、
デスクトップに、
こんなニュースが表示されている。

 「関東大震災が起きれば、(関西経済に)チャンス」。11日、近畿ブロック知事会議でそう発言した兵庫県の井戸敏三知事はその夜、神戸市内で急きょ開いた記者会見で「震災が望ましいとは言っていない。備えが大切だと訴えたつもりだ」と釈明に追われた。発言の撤回や謝罪はなく、防災に携わるボランティアらからは「非常識」「言葉を失う」と、厳しい声が相次いだ。
 「なぜ、こういう質問を受けているのか理解できない」。会見した井戸知事は何度も困惑した表情を浮かべた。 (asahi.com)


そして、
 参院外交防衛委員会は11日、政府見解に反する歴史認識を懸賞論文に投稿して更迭された前航空幕僚長の田母神俊雄氏を参考人として呼んだ。質疑では田母神氏が憲法が禁じた集団的自衛権の行使を訴えるなど持論を展開。文民統制を巡る問題を浮き彫りにした。野党は航空自衛隊トップの資質を疑問視し、政府の任命責任を問う声がくすぶる。幹部教育のあり方なども今後の論点になりそうだ。
 田母神氏は同日の質疑でも集団的自衛権の行使が必要だとしたうえで「(憲法を)改正すべきだ」と強調。「良い国だと言ったら解任された。ちょっと変だ」などと主張した。(NIKKEI NET)


井戸田・兵庫県知事と、
田母神・前航空幕僚長。

普段はいるのかいないのか、
存在そのものがまったく気にならない2人が、
大いに注目を集めている。


失言
「言ってはいけないことを、不注意で言ってしまうこと。言いあやまり。過言」(広辞苑)


これに従えば、
田母神氏は確信犯だから、
失言とは呼べまい。

また、
井戸田知事は今のところ、
意図を誤魔化して逃げ切るつもりのようで、
少なくとも本人は「失言」とは認めていない。

ただ、
お二人に共通しているのは、
「私の発言の何が問題なのか」という態度だ。

世間ではこれを、
「居直り」と呼ぶ。

ところで今日、
とあるピアニストの伴奏で歌っていたら、
彼女の3歳ぐらいの男の子が、
階段をトコトコ降りてきて、
ぼくに、


「ウマいね」


と言ってニコッと笑った。

憎いね、
坊や!


●天満「じゃず家」セッション。3曲。帰りがけに、ホストミュージシャンだったベーシストが、さっと手を差し出して握手してくれた。これも嬉しかったなぁ。そういうのでぼくは生きている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...