2008年11月28日金曜日

麻生病

「こーざんびょー」



母が言うからには、
十中八九言い間違いだと思い、
「そりゃ膠原病やろ」と直してあげた。



「そうそう、こーげんびょう」



そうやろ、
高山病の人が母の周囲にいるはずがない。
やっぱり膠原病だ。


これで一件落着、
あぁいつもの母だネと思っていたら、



「やっぱり高いところでなる病気やろ」



どうも変だ。


少し話を聞いてみて分かった。
なんと、
母は「高原病」だと思っていたのだ!


気付かなかった。
間違え方が複雑になっているゼ!


しかし、
今回ばかりは母にも理由があった。
母の友人から母あての携帯メールには、
確かに「高原病」と書かれていたのだ。

それで母はなんとなく、
高山病と納得していたのだった。



麻生病が広がっている。


●ポメラをアマゾンで衝動買いした。さて、ポメラって何でしょう?届いたら感想書きます●BSハイビジョンや民放のBSが視聴可能になり、魅力的な番組が増えたのはいいが、全部見られない。嬉しい悲鳴だ●渡辺竜王、3連敗の剣が峰で一矢報いる。奥様のブログ「妻の小言。」も嬉しそうだ。よかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...