2008年11月23日日曜日

0系

「0系」がもうすぐ姿を消す。
団子っ鼻の初代ひかり号は、
ぼくと同い年だ。

鉄道に特別な興味はないけど、
さすがに感慨深いものがある。


「びゅわーんびゅわーん走る~ 青い光の超特急~」


NHKみんなの歌だったかな、
子供のころ一緒によく歌ったな。

家族で乗った時の写真が今もある。
赤い蝶ネクタイをしてめかしこんだぼくが、
左右を母と姉にはさまれ、
少し上気した顔で座席に座っている。

独特のにおいや、
トンネルに入った時の耳の奥がツンっとする感じや、
ひじかけに付けられた灰皿の構造など、
どうでもいいことをよく覚えている。

「のぞみ」号ができて、
新幹線はどんどん鼻が高くなって、
団子っ鼻は今では一部のこだまでしか走っていない。
当時、
最先端だった流線形も、
すでにレトロ感を漂わせているではないか。

あと20年もすれば、
夜中のBSなんかで、
SLとともに、
懐かしの列車として放送されるのだろう。

ゆっくり休んでくれ。
ぼくは、
いましばらく現役で走り続けるよ。


●ハイビジョンを見たさに、あまり縁のない番組まで見てしまう。映像の美しさは段違いだ。昨日出かける時、その大画面で母は「吉本新喜劇」を見ていた。面白さは変わらないようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...