2008年11月15日土曜日

白洲次郎と白洲正子


この二人ほど粋な夫婦は、
めったにいないんじゃないか。

今宵のNHK「ミューズの微笑」は、
昭和を代表するこの夫婦が、
半世紀を過ごした、
東京・町田の家を紹介していた。

古い農家を買い取ったというその家は、
二人の美意識で貫かれ、
特に、
日常生活における美にこだわりぬいている点で、
とても面白かった。

二人は、
人間国宝作の食器でさえ日常使いし、
贋作とわかったとっくりでも、
自分が気に入ってしまった以上、
終世愛したという。


二人の言葉ではないのだけど、
「頭で見るな、目だけで見ろ」というフレーズが、
印象的だった。


「武相荘(ぶあいそう)」と次郎が名づけたその家は、
一般公開されているという。


行ってみたい場所が増えた。


ところで、
ぼくが今住むこの家の主である、
父が死んでもうすぐ1年になる。
明日は早めの一周忌だ。

ぼくは普段、
親父の椅子に座り、
机に向かってこのブログを書いている。

親父はここにはいないけど、
この家の主は、
ずっと親父だと感じる。


●白洲次郎、正子夫婦を知らない方は、お調べください●セッションで知り合ったドラマー渋江光晴さんのお勧めで14日、三宮のHolly’sでYOKO(vo)のライブに行った。王道を行くステージに感じ入り、ついでに厚かましくも1曲歌わせていただいた。貴重な経験でした●そういえば、先日のじゃず家セッションで聞いた岡里美さんの歌もとても素敵だった。ぼくの耳は「もっと聞きたい」と確かに願っていた。で、感想を伝え「ここは初めてですか」と尋ねると、彼女、ぼくを見て「何度も拝見してます」。ってことはぼくも何度か聞いてるはずなのに。。。きっと彼女が進歩したんだ。そうだそうだ●竜王戦、羽生3連勝で永世竜王に王手。強い。渡辺、頑張れ!●忘れてた。クルム伊達、超人。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...