2008年11月19日水曜日

左右

エスカレーターに乗るとき、
関西は左を空け、
関東は右を空ける。

左右の逆転は名古屋あたりで起きると、
確か「探偵ナイトスクープ」でやっていた(はず)。

でも何故そんな現象が起きるのか、
確かそこまでは解明してなかった(はず)。



偶然というのは、
合理的説明がつかない時の言い訳だと、
小林秀雄が言っていた。

エスカレーターの件だって、
きっと理由はあるはずなのだ。
3分間隔で新幹線が東西を行きかう時代に尚、
こんな状態が続いているのには、
しっかりとした根拠があるはずなのだ。



風呂の湯を抜いたとき、
北半球と南半球では、
湯の渦のでき方が逆になる。

時点の関係だったと思うけど、
例えばそんな風なことかもしれない。



同じ日本列島で、
こういう明確な差が生まれるということは、
別の意味でも興味深い。

それは進化の観点だ。

最新の生物科学によると、
遺伝子にはハンドルの「遊び」のような部分があって、
突然変異でなくても、
ある方向へ変化する可能性があるのだそうだ。

同じ条件を与えられても、
違う振る舞いをすることがあるということで、
エスカレーターの「左右」の件も、
案外、
そんなことと関係あるのではないかしらん?


●読売新聞16日朝刊、文化面で「ダーウィンのジレンマを解く」という本の書評を読んでふと思ったじゃず家セッション。きょうは最後のほうまでドラマーがいなかった。こんな偏りにも、絶対理由があるはずだ。で、肝心の歌は進化しているのか、どうなのか。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...