2008年11月18日火曜日

とある女性に貸した本が、
なかなか帰ってこない。

たまに顔を合わせるたびに、


「あとこれぐらい」


と人差し指と親指で作る厚みが、
増えたり減ったりしているから、
きっと、
まだだいぶかかるだろう。

ぼくが無理やり渡したのだから、
せかす道理はなく、
かえって、
会うたびに釈明させてしまうことになってしまい、
こちらが申し訳なくなる。


彼女は、
ぼくが引いた線が面白いという。

なぜこんなところに、
と考えていると、
なかなか読み進まないのだという。

たぶん言い訳だろうけど、
確かにぼくは気に行った本には、
線を引く。
しかも3色ボールペンで。

ホントにそれが面白いなら、
商売になるかもしれないな。
もちろんぼくじゃなく、
誰か有名人に線を引いてもらって、
「○○さん直筆線入り」として並べれば、
少しは付加価値がつく(かもしれない)。


あの人の線を意識すると分かりやすい。

この線には味がある。

まったく違う読み方ができました。

顔写真入りで「私が線を引きました」。。。。


人気ランキングができて、
そうこうしていると、
きっと中国製の偽物が出てくるかもしれない。

などと、
くだらぬ事を考えているうちに、
もう夜明けが近い。


●本をバッグに入れずに出かけて、携帯を忘れた時と同じぐらい焦った。ぼくにとって本は、携帯と同じぐらいには大切だということだナ●そういえば、最近、本について書いていないな。読んでいないわけじゃないから、そのうちどどーっと書くかも●日曜日、父の一周忌が無事に終わり、夜は赤松真理さん(pf)トリオを聴きに武庫之荘・Mクアトロへ。いつもながら丁寧な演奏に耳をゆだね、素敵なひとときを過ごす。●水原勇気が本当になった。興味津津。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...