2009年2月4日水曜日

上手

正直に話すより、
嘘をつく時の方が、
脳は活性化すると、
「操作される脳」(ジョナサン・D・モレノ著、アスキー・メディアワークス)
に書いてあった。

なるほど、
しょっちゅう嘘をついている詐欺師は、
どんどん賢くなる訳だ。

「オレオレ」とか、
「振り込め」とか、
騙されるのも仕方がない。
だって相手の方が数倍(ズル)賢いんだから、
「善良な市民」が太刀打ちできる訳がない。
手口も日進月歩。
こちらの貧相な想像力を超えて進化しているらしい。



とは言うものの、
くれぐれも注意するようにと、
日ごろ母に口すっぱく言っていたら、
今日、
その母が、
「あんたも気ぃつけぇや」
と言う。

ネット通販を利用した詐欺が、
急増しているのだとか。
「アマゾニア」のぼくとしては、
いささか気になる話ではある。


「あんた、パソコン、考えんとパッパッパと押して、騙されなヤ」


日ごろの意趣返しとばかり、
妙に嬉しそうなのが癪にさわったが、
わが身を振り返ると、
確かに危ない気もするし、
とりあえず、
「そうやな」と答えておいた。



こうなったら、
どっちが先に騙されるか勝負だ。

絶対負けるもんか。

もし負けたら?



モチロン黙ってます、、、


●勢いづいた母は、次に「シンデレラはガラスの靴やなくて手で叩かれて起こされたんやで」と言う。「???、、、って、そりゃあ白雪姫やろ」。こんな母には絶対負けられない●天満「じゃず家」セッション。有名ミュージシャンも来られていて大盛況だった。よっていつもより歌えた数は少なかったけど、多くの人前で歌うのは、やはりそれだけで満足感がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...