2009年2月26日木曜日

克服

名ドラマーのバディ・リッチが来日した時の話だ。

知人が彼の滞在するホテルを訪ねたところ、
部屋からドラムの音が聞こえてきた。

それは弱くてもたもたしていて、
知人はドラムを習い始めた子供の練習だと思った。
ところが部屋に入ってみると、
たたいていたのは紛れもなくバディ・リッチ本人だった!

知人の訪問に気づいたバディ・リッチは、
慌てて演奏をやめ、
気を取り直して再びドラムをたたきだした。

その音はさっきとはまるで別人の、
いつもの演奏だったという。



「超絶技巧」とうたわれたバディ・リッチにして、
苦手な技術があったという話。
彼は世界に名を轟かせながら尚それを克服しようとしていた。

知人のミュージシャンから聞いた話だ。



教訓。



部屋には鍵をかけましょう。



●でYouTubeでバディ・リッチ見ました。自分で書いておいてなんだが、この人に苦手があるんでしょうかねぇ?●先日のNHKプロフェッショナルには71歳の料理人西健一郎という人が出ていて、40年間で達した料理の極意は、「素材の良いところを残す下ごしらえだ」というようなことを言っていた。共通するものがあると思った●インフルエンザのピークは先月下旬だったと発表があったが、そういえば急にマスク姿の人が減ったような気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...