2009年2月19日木曜日

部分

たまたま母が見ている民放をのぞき見したら、
ベースラインだけ流して曲を当てるというゲームをやっていた。
イントロ当ては昔相当自信があったのだけど、
これが思いのほか難しく見入ってしまった。

ドリカムの「LOVE LOVE LOVE」なんて、
よく知っているはずなのにさっぱり分からない。
次もその次も、、、
結局ベースラインだけでは一曲も正解できなかった。

考えてみればベースラインの上にのせることができるメロディーは無限にあるわけだから、
分からなくても仕方ないかも。
ぼくらの人生もメロディーのようなもんだ。



そのメロディーだって一筋縄ではいかない。
母が別の日、
ぼくの鼻歌を聞いていて「ポニョやろ」と言う。

「I'ts Easy To Remember」なんですけど。。。

確かに他人の鼻歌は分かりにくい。
「ほら、こんな曲やん」ってラララーってやっても、
うまく伝わる方が珍しい。
よほど想像力を働かせないと、
無限のメロディーから相手の意図するところを当てられないもんだ。

旋律とベースライン。
いずれにしても、
部分から全体を把握するのは意外に難しい。



そういう意味では、
「テレビでマントリネットやってたから見てた」という母の言葉を、
「あぁマリー・アントワネットね」と即座に正してあげられるぼくは、
ちょっと親孝行だなと思う。


●隣家の女性を強姦目的で襲った挙句殺して、遺体を切り刻んでトイレに棄てた男に「無期懲役」の判決。「死んでおわびがしたい」と言ったことが、結果的に被告を死刑から「救った」のも皮肉な話だ。死刑が無理ならそれもよろしい。ならば男の両手足を切り落とし、街中に放置してやればいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...