2009年2月21日土曜日

競演

ジェフ・ベックのライブを帰宅後見てシビレた。
BShiで夜やっていたのを録画しておいたのだ。

ロンドンのジャズクラブで一昨年行われたライブ。
客席にはジミー・ペイジがいて、
アンコールにはエリック・クラプトン。
「ロック三大ギタリスト」勢ぞろい。
ぼくら「20世紀少年」には懐かしすぎる展開だ。



ベックのギターはもちろん感動的なのだが、
このライブでの最大の驚きはベーシストの若い女性。
オーストラリア出身の「タル・ウィルケンフェルド」といって、
ライブ当時は何と21歳。
還暦を超えたベックからすれば完全に孫の世代である。











ベース歴4年。
出てきた二人の女性ボーカルがどことなく緊張して見えたのと対照的に、
全く物おじすることない彼女。
競演というより驚演。
これはカッコよかった。
どうやら彼女はこのライブあたりから一気に注目を集めたらしい。

もちろん彼女も凄いが、
起用したベックもベラボーに凄い。



●ということで彼女は2年前から超有名だったのだが、ぼくは全然知らなかった●笑ったのは、最前列の客。耳栓をしていた。。。たぶん●午前中から元町に行ったが「ペンギン」は休憩中で見れなかった●午後からは仕事。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...