2010年9月11日土曜日

升目

ipadで数独を解くのが最近の「日課」だ。

ぼくの解き方は単純明快で、
まず横列の空いている□に、
入る可能性のある数字をすべて入れる。

上から順番に9列すべて。

とにかく、
あらかじめ書きこまれている数字以外の数字、
そのことだけを考えてひたすら埋める。

これが第一段階。

次に縦列に目を移し、
すでに入っている数字を消していく。
左から順番に9列すべて。

これが第二段階。

それから、
各ブロックに目を移し、
同じようにすでに書かれている数字を消去する。

以上三段階を経た時点で、
下ごしらえは完了。


あとは、
縦列横列、
そこだけにしかない数字を丹念に拾い上げ、
確定していく。
ある数字が確定すれば、
縦横とブロック内の同じ数字は消去する。

面白くもなんともない機械的なやり方だけど、
そうやっていけば必ず正解に至る。
こんな絨毯爆撃みたいなやり方ができるのは、
ipadならではかもしれない。

鉛筆と消しゴムを使っていたら、
相当に面倒だろう。


しかしそれでも、
案外簡単ではない。

行き詰って変だなと感じたら、
気が付いたら同じ列に同じ数字が二つ入ってる!

記入漏れや消去漏れが原因だ。


そういうことがしばしばあって、
我ながら不注意なヤツだと思い知らされる。

でも、
きっちりやった時には、
最初は升目に一杯並んでいた数字が、
少しずつ着実に減って、
ある時点から加速度的に確定してく、
その感じが今のところは心地よい。

自分のその時点の集中力を測るには、
もってこいだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...