2010年9月23日木曜日

拡縮

他人のブログを見ていて、
パソコンのctrlボタンを押しながら、
マウスの真ん中のホイールをクルクルすると、
画面の文字が拡縮できることに、
最近気付いた。

PCを触っていると、
時々偶然何かのキーに手が当たって、
変換がおかしくなったり、
動きが止まったり、
「へ、何これ」って慌てることがあるけど、
今回のこれってかなりな便利技?

だって、
小さい文字がズラーッと並んで、
読み辛いと思っていたブログも、
あーらら、
まるで小学生の教科書のようになるんだもの。


ここで発見。

文字が大きいということは、
ただそれだけで、
内容が分かりやすく見えるということ。

でも本当はそんなことないよね。

書かれている内容は同じなのだから。


さらに思うのは、
小さい文字で読み辛いと思っていたブログは、
そういう読み辛さも含めて、
そのブログの、
もっといえばブログの筆者の感触としてぼくの中にあって、
だから、
文字が大きくなると、
読みやすくはなるけど、
なんかその人のブログではないような、
よそよそしいものになった。

ブログも本と同じように、
装丁は大事だと再認識。


それはともかく、
じゃぁぼくのブログも同じように拡縮できるのか、、、

当然のことながら出来た。

おぉ!

自分のブログの文字が大きくなったら、
なぜか恥ずかしかった。

すぐに元の大きさに戻した。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...