2010年9月1日水曜日

実況

ここ数年愛用してきた白シャツの左脇の部分が、
ついに裂けてしまった。
















愛着があるので、
着続けているのだが、
ダメージジーンズはセーフでも、
ダメージシャツで会社はやっぱり無理。

ということで、
途中ユニクロに寄って、
白黒2枚のシャツを買った。


その分時間を食ったのがいけなかった。

JRで人身事故があったらしく、
尼崎駅で立ち往生。

音楽を聞きながら数独を二問解いたが、
電車は全然来ない。

イヤホンをはずして構内アナウンスを聞いてみると、
列車の運行状況を実況中継してた。


それはまさに「実況」だった。

「ただいま普通電車が大阪駅に入りました」

「快速電車はその後、信号が青になり次第大阪駅に入ります」

「ただいま信号が青になり、快速電車が大阪駅に到着しました」

「先に快速電車が大阪駅を発車いたします、いや、ただ今しました」

「快速電車は塚本駅を通過しました」

「あと5分で当駅に到着いたします」

こんな調子でずーっとやってる。

ぼくは普通を待っているのだ。

ホームに取り残された乗客に親切ではあるけれど、
口調が明らかに慌てふためいていて、
それがホームを余計に暑くしているような、、、

野球の実況じゃないんだから、
もっとクールにやってくれないかなぁ。

いや涼しげにやられたら、
逆に頭にくるかもしれない。

時折かむのもご愛敬。
必死の実況がだんだん面白くなってきて、
30分ほどの間、
ホームで楽しませてもらった。


ふと携帯を見ると、
またしても着信アリ留守録アリのマーク!

嫌な予感とともに再生したが、
今日は朗報だった。

ありがとう。

●ブログの機能が新しくなったので、使ってみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...