2010年9月14日火曜日

剛腕

これまで触れてこなかったけど、
民主党代表選挙がきょう行われる。

菅直人か小沢一郎か。

勝った方が次期総理だ。


小沢氏が立候補を表明した時から、
週刊誌では「小沢総理確定」みたいに報じていて、
一方、
新聞やテレビの世論調査では、
菅直人支持が圧倒的である。

あまりの逆転ぶりに、
ずっとあ然とさせられてきた。

小沢氏が勝ったとしたら、
出だしの支持率は圧倒的に低かろう。

しかしながら、
勝てぬ選挙に氏が出たとは思えず、
世論をよそに、
小沢総理が誕生する確率が高いと、
ぼくはみている。


というか、
興味本位で言わせてもらえば、
ぼくは小沢総理を見てみたい。

ぼくが子どもの頃から政界の中枢にいて、
かといってそこでじっとしている訳ではなく、
離党して新党を作り、
他の党と合流してはまた離党し、、、、

とにかく政界を揺さぶってきた。

悪い噂が絶えない人で、
にもかかわらず政治生命を保ち続けていることは、
およそ人間業とは思えない。


よくも悪しくも「数は力」を信奉する、
古いタイプの政治家だ。
もう、
こんな人は日本に二度と現れぬだろう。

だからだろう。

小沢氏の政治生命がなくなる前に、
「一度ぐらい総理をやらせてみたい」的な、
奇妙なシンパシーを覚える。


総理としても「剛腕」なのか、
はたまた、
「正体見たり」になるのか、、、

単なる怖いもの見たさなんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...