2010年9月3日金曜日

伏字

今日は外食するから夕飯はいらないと言ってあったのに、
結局気分が変わって外出をやめた。

しかし、
いまさら家で食べるとも言えず、
解決策として母を外食に誘った。

といっても近所の定食屋なのだが、
母は嬉々としてこの話に乗ってきた。


こういう場合わが家では、
基本的に現地集合ということになっていて、
母は先に電動アシスト自転車に乗って出て行った。

ぼくが店につくとすでに母は着席していた。

お茶を持ってきた店主のおばちゃんに、
「お元気そうですねぇ」と言われ、
ますます嬉しそうな72歳の母。

以下母との(というか母の会話)

「最近しわが増えてきてんけどなぁ」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

「嫌やわぁ。フカヒレ食べに行こうか」

「??????????」

「肌にええねんで。歌舞伎役者が言ってたもん」

「!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」


確かにこの人元気だ。

少なくともぼくよりは絶対。


「ほな御馳走さん」

伝票をぼくに手渡し、
電動アシスト自転車に乗って、
颯爽と一人先に帰って行った。

●青字はぼくの心の声です。適当に想像してください(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...