2010年9月16日木曜日

阪急

ぼくの家は阪急電車の沿線に建っている、
というか、
家の目の前を阪急電車が走っている。

だから、
普段はJRを利用するくせに、
阪急電車には特別な愛着がある。

ちなみに、
阪神間には北から阪急→JR→阪神が、
平行線状態になって通っている。

偏見を承知で言うけど、
阪急は「山の手」、
阪神は「下町」、
JRはその間みたいな感じが、
ぼくの中ではある。

阪急は靴を履いていないと乗れないが、
JRはサンダルでもOKで、
阪神は雪駄でも問題なし、
みたいな(怒られそう、、、)。


異論もあろうが、
まぁ阪急電車の上品さは、
別格といっていい。

特に御影~岡本~芦屋川~夙川あたり。

マルーン色の車体、
車内を飾る宝塚歌劇のポスター、
ベルベットのごとき手触りのシート。

どれをとっても、
ハイソ感が漂っていて、
保冷剤入りタオルを首に巻いて乗る勇気は、
ちょっとないな。


前フリが長くなったが、
有川浩の「阪急電車」が中谷美紀主演で映画化される。

ロケを当然行うだろうから、
「沿線」住民としては興味津津だ。

といっても、
映画(小説)の舞台は今津線。

ぼくんちの前を走るのは神戸線。

路線違いなんだけどね。

●阪急電車を毎日見ながら乗るのはJRという中途半端さがぼくらしい(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...