2010年9月18日土曜日

余分

うちの近所の自販機では、
コーラゼロが100円で売っている。















先日の深夜、
100円硬貨を握りしめ、
フフンと買いに行き、
100円を投入したのだが、
自販機がうんともすんとも言わない。


いつもならタバコと一緒に買うことが多いから、
適当に小銭をつかんで来るのに、
その日に限って100円だけしか持っていかなかった。

仕方ないので一度家に引き返し、
数百円を持って再度自販機へ。

しかし再び無反応。


ぼくはその時になって初めて、
返却レバーがあることに気付き、
押し下げてみると、
200円が返ってきた。

それでもう一度100円を入れると、
ちゃんとランプがついて、
ボタンを押すと、
ガシャンとコーラが出てきた。

何のことはない、
最初の100円の入れ方が、
ちょいと具合が悪かっただけだった。


しかしこの一連のぼくの行動は、
考えてみれば随分おかしい。

2枚目の100円を入れて、
なおかつ無反応かもしれないという可能性を考えていない。

あの時、
硬貨を入れる→ボタンを押す→コーラガシャンっていう、
当然の流れが断ちきられたことで、
「変だ」と頭が混乱し、
次に100円きっかりしか持ってこなかった自分の不運を、
「しまった」と思い、
思考が一気に「家にもう100円をとりに帰る」に行ってしまった。


すべては100円きっかりしか持っていかなかったことが原因だ。

こんな些細なことで、
冷静さを欠いたわけだ。

●さっき行ったら、100円じゃなくて120円に戻っていた。100円だけ持って行ってたら、またもや危ないところだった。やっぱり何事も備えあれば、である。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...