2010年9月27日月曜日

裁断

ソフトバンクがパ・リーグを制した。
七年ぶり、
秋山監督就任2年目の快挙だ。

しかも、
残り6試合で首位西武と3.5ゲーム差からの大逆転。

相撲でいえば、
土俵際でのうっちゃりのような優勝は、
あんまり記憶にないな。

そのホークスの小久保主将の座右の銘が面白い。

前後裁断

ぼくは全然聞いたことのないこの言葉、
実は江戸時代の沢庵和尚のものなのだとか。

過去も未来も裁ち切り、今この瞬間に集中すること


なんだって。


まさにそういう心境でなきゃできなかった優勝だ。


前後裁断。
言うは容易いが、
なかなか難しそう。


過去を引きずり、
未来を思い悩み、
その綱引き状態で生きるのが、
いわゆる人間というもの。


なかなか割り切れるもんではありません。


そういえば、
先日の探偵ナイトスクープで、
割り箸を名刺で折るっていうのをやってた。


コツさえつかめば、
小学生の女の子でも折れた。


コツさえつかめばねぇ。


人生のコツがねぇ。


あればなぁ、、、


●龍馬伝「馬関の奇跡」。奇兵隊がドンパチやってる戦場を、着流し姿で三味線ならし歩く高杉晋作。ありえねぇ。けどカッコいい。彼の辞世の句「おもしろき こともなき世に おもしろく」。いや、この時代の人は何かと面白い。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...