2010年9月24日金曜日

共鳴

いつも閲覧しているブログに、

深夜のコンビニで生まれて初めてガリガリくんを買ったら「当たり」が出た。」


と書かれていた。


この人がぼくのブログを読んでいるわけはないので、
まったくの偶然なはずなのだけれど、
偶然であるからこそ、
自分のあずかり知らぬところで、
何かが共鳴しているような気になってほくそ笑む。


全然知らない人の映画評が、
自分の抱いた印象と瓜二つだったり、
「それ、それが言いたかった」みたいな内容だったり、
そんなことでぼくは、
「あーぼくは一人じゃないな」と安心できる。


その人たちと実際一緒に会ったり、
会話したりすることは、
絶対にないとほぼ断言できるけど、
それでいい。


勝手に同志と呼ばせてもらえれば、
それでいい。


そんな風に思う気持ちはきっと、
あずかりしらぬ世界を通して、
きっとそれらの人たちに共鳴するはずだ。


●滝川クリステルが先日のスタパに出ていた。「色物」的に見ていたけど、非常に硬派な女性だということがよくわかった。







0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...