2013年2月14日木曜日

愛称

女子アイスホッケーがソチ五輪切符を手にして、
はて彼女らの愛称はなんだったけ?

まだないんだそうである。

同僚は「ペンギンジャパンで決まりやろ」とか言うけど、
ちょっと違うような、、、

募集するそうだけど、
なでしこジャパンに匹敵するような、
単純で優しい感じの短めのヤツにしてくれると、
個人的にはありがたいのですがね(笑)

五輪といえば、
レスリングが2020年から外れるってことで、
世間は大騒ぎだ。

2020年といえば東京が名乗りを上げているわけだが、
この一点だけみても、
東京五輪の目は消えたような気がするな。

だいたい五輪種目コロコロ変えすぎ。

テレビ視聴率が大きく左右するなんて、
本末転倒もいいところ。

特にレスリングなんて、
第一回大会から続く「由緒ある」競技なわけで、
テコンドーとかと同レベルで扱われることが変だ。

ま、
増やすのはいいんだけど、
なくすのは余程慎重じゃないとね、
選手が可哀想だよ。

●で、ペンギンといえば、きょうは本年初めてペンギンさんと会話した。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。それから、ごちそうさまでした(笑)


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...