2013年2月17日日曜日

衝撃

連日の隕石ネタなんだけど、
この動画、
再生する時はボリュームに気をつけて。
















すごい音だよね。

ホントすごい。

この衝撃音でガラス窓なんかが粉々になったわけだ。

しかし思うにロシア人って冷静だよな。

これがアメリカだったら絶対、

「オーマイガー」の連発になりそうなのに、

割と冷静な話し声しか聞こえない。

いや、
口も聞けないほどのショックだったのだろうか?

そういえば、
昨日書いた小惑星は無事地球をそれて通過していったそうだ。

それはよかったけれど、
今回の隕石は直径が17メートルで重さ1000トンとか!

どんな質量やねんって感じだ。

広島型原発30発分の威力とか。

しかも驚くべきは、
直径40メートルぐらいまでの大きさの隕石は、
警戒不可能なんだそうな。

恐ロシア。

駄洒落を言っている場合ではない。

いや、
いまだに驚いている次第でした。

●昨日のブログアップを忘れてました。ご迷惑をおかけしました。



遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...