2013年2月8日金曜日

小銭

先日、
会社の近くのスーパーに買い出しに行った時のこと。

いつもはセルフレジを使うんだけど、
その時に限って普通のレジに並んだ。

買い物の合計488円ですって言われ、
ポケットを探ると、
あるはずの千円札がない。

仕方なく小銭をぐいとつかんで取り出したら、
半分以上が十円玉。。。

488円に足りるのか?

セルフレジだととりあえず機械に入れてみて、
ダメなら品物を返せばいい。

でも対面レジで足りなければ、、、

目算でざっと計算してみて、
何とかいけそうだと全くの勘で、
小銭を一枚一枚レジの受け皿に入れてた。

何とか足りた。

手のひらに残ったのは一円玉4枚だけ。

ギリギリセーフ。

最近一番スリリングな瞬間だった。

●業務連絡。元町には諸事情により土曜日に参ります。ご了承下さい。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...