2013年2月11日月曜日

五十

情熱大陸にプロハンググライダーの女性が出てて、
その年齢が49歳というのに驚いた。

しかも、
本格的に始めたのが40歳からで、
今や世界の第一線で活躍しているというから、
二度ビックリ。

こういう話、
すごい勇気が出るんだよね。

ぼくは中学生のころは、
大人になったら破天荒な生き方をして、
50歳になったら死んでしまおうって思ってた。

あのころのぼくにとって50歳というのは、
人間がまともに活動できる年齢の上限だって思ってた。

腐った大人になるぐらいなら死んだ方がマシだと。

実際、
心身は老いるんだけど、
あのころとは違って平均寿命も定年の年齢ものびて、
今じゃ50歳から全く新しい第二の人生を展開するのは、
十分可能なんだね。

「余生」とか「もうひと花」いうのとは違う、
本当の意味での人生の第2ステージって感じ。

だから、
中学生の時の自分には申し訳ないけど、
もうちょっと生きていたいなって思う。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...