2013年2月4日月曜日

寒暖

思えば去年のもといちの日はメチャ寒く、
方向が同じT君と震えながら帰ったっけ。

それが今年はどうよ。

だいたい二月って一年で一番寒いんじゃないのか。

何着たらいいのかサッパリわからん。

最近は天気予報サイトがあるから、
ずいぶん助かってはいるけれど。

地震もやたら多いし。

震度5とかでも普通に来るもんな。

東京にいた頃、
あそこは地震が割りに多いから、
震度3ぐらいだと別に何とも思わなかったけど、
それでも一度震度5ってのがあって、
結構ビビったし、
実際倒れた灯籠の下敷きになって一人亡くなったはずだ。

でも六年間いてたった一回だったぞ。

実感として地震多発期に入ってるなって思える。

なのに何だ原子力ムラ。

最近では活断層と共生できる原発をなんて、
元文部大臣までが言い出す始末。

不謹慎を象徴で言えば、
もう一度痛い目に遭わないとあの人らは黙らないな。

恐ろしい世の中だ。

心底そう思う。

普通の感覚が全く通用せず、
一部の思うがままに情報操作され、
信じ込まされる社会。

そこまで悪いことはしないだろう、
なんて甘く見ていたらえらいことになるぞこの国。

杞憂ならそれにこしたことないんだけど。

とにかく、
変なことは変だと口に出す、
友達や親と話題にする。

そういうことが大切だ。

自分の頭で考えないと。

たとえ間違っててもいいんだ。

まず鵜呑みにせず考えよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...