2013年2月7日木曜日

六年

パンツをはいたダビデ。

昨日からそのイメージが離れない。

そうそう。

先日のもといちの日の集まりで、
ネットで調べれば何でもわかる世の中は便利か?

みたいなことが話題になった。

ぼくは否定的なんだけど。

人間には長期記憶と短期記憶があるっていうのは、
だいたいみんな知ってると思うけど、
たぶん、
ネットで調べて「ああそうか」って思うのは、
超短期記憶なんだよな。

だから頭に全然残らない。

残らなくてもいいじゃないかという人もいるだろうけど、
それだと調べなかったのと同じなんだよな。

頭のいい人は、
そんなネットの検索情報でもきっちり頭に入るのだろうけど。


そういえば、
あの日ぼくが年をとるのがあっという間だと話したら、
ドクターGが「記憶がない時間が多いからだ」と指摘してきた。

確かにぼくが成人してから45歳ぐらいまでは、
酒を飲んで記憶がなくなることがしょっちゅうあったから、
その分記憶にある時間は短いわけで、、、

まんざら間違ってもいないなと思った次第。

純と愛の晴美さん、
他人事じゃないかもしれない。

いやしかしさ、
ぼくは二回留年したから大学に6年行ったんだけど、
酒ばっかり飲んでたけど長かったぞ。

ここ5年は一滴も酒を飲んでいないが、
かなり早いぞ。

6年といえば、
小学校入学した子が卒業する時間。

そう考えるとぼくのこの6年は、
小学生のひと月ぐらいにしかなんないんじゃないかな?

あ〜あ。


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...