2013年2月28日木曜日

弔辞

最寄り駅の改札を抜けようとすると、
駅員が血相かえて飛んで来て、

「い、いま人身事故がありまして入れません」

「!」

どうも自殺らしいのだが、
復旧には一時間ぐらいかかるようで、
仕方ないから阪神電車を使うことにして、
タクシーに乗った。

とはいうものの、
阪神電車ってほとんど使ったことないんだよね。

案の定、
大阪へ行くはずが奈良行きに乗ってしまった。

何とか難波で気づいて御堂筋線に乗り換え、
会社になんとかたどり着いた。

すると、、、

前に上司だった方がガンで亡くなられたと知る。

58歳!

このまえ会社ですれ違ったばかりなのに、、、

サラリーマン生活四半世紀。

多くの上司がいたけれど、
その方は結構好きだった。

挑戦的な仕事を許容してくれた。

面白いものは面白いとほめ、
駄目なものは駄目としかった。

そんな当たり前のことすら、
イマドキの会社では珍しいのだが、
それができる人だった。

時には腹の立つこともあったけれど、
上司でなくなってから、
あのように褒めたり怒ったりする人は、
ほとんどいなくなってしまって、
何と張り合いの無い職場になってしまったことか、、、

何が起きても不思議じゃない昨今、
取り乱すほと驚きはしなかったが、
やっぱりショックだった。

人生があと10年しかないとしたら、
ぼくは何をすればいいのだろう、、、

●業務連絡。唐突でありますが、本日木曜日、元町に参ります。何かとご迷惑をおかけします。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...