2013年2月6日水曜日

下着

今日一番驚いたニュース。

公園のダビデ像「下着をはかせて」http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130205-OYT1T00029.htm

島根県出雲町の公園に高さ5メートルのダビデ像とビーナス像を設置したところ、町民から「子どもが怖がる」「教育上ふさわしくない」「ダビデに下着をはかせて」などの声が寄せられて問題になっているというお話だ。

世の中にはいろんな価値観があっていい。

でもな。

ダビデより音楽室のベートーベンの肖像画の方が絶対怖いぞ。

怖いだけでいえば、
上野公園の西郷隆盛像だって、
仙台駅前の伊達政宗像だって、
もっと言えば、
奈良の大仏だって、
興福寺の阿修羅像だって怖いといえば怖い。

獅子舞なんかも子どもには恐怖以外の何者でもないだろ。

つまり言い出したらキリがない。

というかより問題なのは、
下着をはかせればいいのかってことだよな。

その感覚の方が余計問題だろ。

公園の子どもの遊び声が騒音だとかもそうだけど、
信じられないような価値観の人が増えていると感じるのは、
ぼくだけでしょうかねぇ。



















下着ねぇ、、、

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...