2013年2月20日水曜日

代役

インフルエンザが流行っているらしい。

うちの部署でも一人が欠勤し、
その仕事をぼくが担当することになった。

休みだった昨日上司からメールが入り、
そのことを知らされた。

ぼくは返信を一言。

「喜んで!」

これがどう受け取られるのかは知らないが、
ぼくとしては本音だ。

しんどい仕事だけど、
やっていいなら毎日だってやる。

それぐらいの覚悟はある。

そういう意味で、
やる気もないのにうちの部署にいて、
おまけに出世していくヤツを見ていると、
はらわたが煮えくり返ってくる。

わかる?

「ぼくこの部署嫌やねん」って言ってるソイツが、
偉くなってしらーっと会社にいるのを見ている気持ちが。

やる気がある、
この仕事が好きだ。

そういう人のためなら、
先輩だろうが後輩だろうが、
喜んで力になる。

仕事ができるできないは関係ない。

単純なことだ。


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...