2013年2月25日月曜日

着用

インフルエンザ予防に使っている使い捨てマスクを、
うっかり切らしてしまったので、
話題のPM2.5対策用に買ってあったN95マスクしてみた。

3Mの9210というこれも使い捨てなんだけど、
外科医がオペでするように、
頭の後ろにゴムバンド二本で固定するようになっている。

だが、
何分始めてなもので、
着用の仕方がよくわからない。

とはいえ出社時間も迫っているので、
適当につけて家を出た。

自転車に乗っても、
電車で座っていても、
どうにも具合がよくない。

あごのとこからスースー空気が入ってくる。

これじゃ意味ないよね。

で、
ドトールに寄った時にあらためて確認した。

すると、
あごを覆う部分が折り返されたままだった(笑)

そりゃスースーするわ。

一応、
母に「付け方分かったよ」とメールしたら、
速攻で返事が来た。

「あのままでは変やなぁって思ってたけど笑うに笑えず、、、」

し、
失礼な。


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...