2013年2月13日水曜日

測定

帰宅途中の大阪駅で、
新聞の号外が配られていた。

「北朝鮮 核実験か」

ぼくは受け取らなかったけど、
家に帰って久々に放射能測定器を取り出し、
我が家の数値をはかってみた。

0.08μSv/h。

あれっと思った。

311の少し後、
すごいナーバスにはかっていたころは、
だいたい0.17μSv/hだった。

ちゃんと記録してないけど、
この記憶は確かだ。

当時、
それまでの数字がわからなかったので、
0.17μSv/hが増えてるのかどうかわからなかったけど、
これではっきりした。

あのころ、
フクイチからの放射能は確実に我が家を襲っていたのだ。

事故から2年たった今が、
おそらく「平常値」なんだろう。

それでもフクイチからは今も大量の放射能が漏れていて、
もう一度あんな地震が襲えば、
まず間違いなく東日本は壊滅するという、
綱渡りを続けている。

●業務連絡。水曜日、予定通り元町に参ります。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...