2013年2月5日火曜日

暗算

ゴースト暗算って知ってますか?

64×7とか、
普通は6×7と4×7を縦に積んで足し算するよね。

ゴースト暗算はそれを横に並べる。

上手く説明できませんが、
=4(2+2)8みたいな感じ(笑)

わかんない人は動画見て。
















考案した人は、
東大の学生なんだとさ。

この岩波邦明って人が面白いのは、
何事にも上達するにはコツがあるっていう考え方で、
勉強に限らずゲームにもあてはまるといって、
太鼓の達人をやっていた(笑)

時間をかけないと身に付かないことって、
絶対にあると思うんだけど、
上達のコツっていうのは確かにあると思う。

ありきたりだけど、
復習をしっかりする、
みたいな。

この人の受験生時代のノートってのがまた面白くて、
単なる書き込みじゃなくって、
自分の課題や改善方法をその都度書き留めている。

なかなかに目から鱗な人というか、
ぼくとは異次元の人だなぁって感じで見た。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...