2013年2月27日水曜日

発想

我が家の喫煙スペースは台所の換気扇下。

よって母との会話も食事の話題になることが多い。

っていうか、
母との会話は食事か天気で9割超なんだけど(笑)


「今日な、アイデア商品考えてん」

「味噌の袋な、最後残ったん絞り出すの面倒やろ」

「だから割り箸みたいなんで挟んでぎゅーっとやったってん」

使い切った味噌の袋を手に誇らしげだ。

「でもな、こんなんもう誰か考えてんねんやろな」

「歯磨き粉のチューブでそんなんあったもんな」

そこまで知ってるならなぜ「アイデア商品」なのか!

そこで僕が提案してあげた。

「最後にダシを袋に入れてかき混ぜたらええんちゃう」

母はハッとした顔をしたあと、
イヤイヤみたいに首を振った。

ぼくのアイデアはお気に召さなかったようだ。


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...