2013年8月10日土曜日

律儀

クソ忙しい仕事の最中に、
まいふぉんへ同級生のH君からメール。


どうも誤解をしてるようなので、再度訂正メールします。俺の夏休みは明日からです。
この間の日曜日の時点で「今週末」と言ったと思うけど、それは日曜日を週の起点と捉えたわけで、サラリーマン的には月曜日から週が始まると考えるべきだったか…?すると、来週末から夏休みと言った方が誤解がなかったかもね。失礼しやした。
ま、1週間以上もまとめて休めるほど人材もおらんし、余裕もないんでね…

律儀な男である。

サラリーマンの鑑みたい。

ぼくには週の起点という発想がそもそもない。

土日祝日関係ないからね。
ただテキトーに読んだだけです。

でも、
要するに今日から夏休みなのね。

よかったね。

それはそうと。

今日は疲労困憊。

午前中から出かけ、
炎天下を歩き、
いつもより早く出社して、
ちょっと後輩の前でお話して、
それからいつも通り仕事。

そんなん当たり前や。

おっと。

律儀なサラリーマンの鑑H君にしかられそうです。

今度は本当に夏休みなので、
速攻読まれるかもしれません。

いやいや、
ぼく的にはこれで十二分にハード。

炎天下ご免。

みなさん、
日中は出歩かず、
クーラーの効いたお部屋で、
高校野球でも観戦しましょう。

そうそう、
後輩にお話のお話。

勉強会を開くので講師してくれと頼まれた。

こ、
こうし!

とんでもない。

バブリーな時代に大量採用されたクズ社員と、
この就職難の時代に、
くぐり抜けて来た優秀なみなさんと、
比べ物になりません。

どんなクズでも十数年同じ仕事してれば、
これぐらい誰でもできるようになります。

だから皆さんはぼくみたいにならないよう、
基礎をしっかり学んで、
清く正しく美しく出世してください。

みたいなことを話した。

これでいいですか?

H君。


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...