2013年8月30日金曜日

管理

スター・トレってなんじゃ?

もちろん、
スター・トレックのこと。

最新作観てきました。

子どものころ、
テレビ版のは見てたけど、
映画のは初めて?

いや、
前にもあったかも?

とにかく。

久々であることは間違いない。

最近は、
テレビ版の前、
つまり、
カーク船長やスポック副長らの若き頃が舞台なんだね。

面白かったっす。

でも。

3Dメガネ持参で2100円ってどうよ。

持ってなくても2200円だよ。

メガネ代金100円?

そりゃないぜ。

で、
そのメガネなんだけど、
しばらく机の上にあったのに、
出かけようと探したら、
ない。

こういう時は速攻母に聞く。

どこやった?

メガネ?

そこになかったら、
サングラスのとこか、
あとは知らんわ。

ああそうですか。

押し入れの奥の、
サングラス置き場をのぞくと、
ちゃっかりありました。

もう、
ぼくの私物はこの家にはありません。

すべて母の管理下におかれてます。

母が認知症にでもなれば、
ぼくにはこの家のどこに、
何があるか、
サッパリわっかりませーん。

だから、
いつまでもシャッキリ頭でいてください。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...