2013年8月13日火曜日

日陰

夕方、
もそもそと家を出て、
駅のホームに立っていたら、
まだ日光が刺すように痛かった。

まいふぉんで気温をチェックしたら、

















おーまいがっと!

こんなん反則やろ!

四万十川では41度とか、
ありえへんやろ!

外出禁止令出さな。

甲子園で野球なんて、
あかんやろ。

殺人行為やな。

39度なんて、
ぼくの人生で体験した中で、
間違いなく最高。

みなさん知ってると思うけど、
体温計の目盛りが42度までしかないのは、
それ以上になったら人間死ぬからやで。

細胞が耐えられないの。

そういう生命維持が困難なレベルなのよ。

39度はそれに近い。

でも街中では真っ黒に日焼けした、
女子高校生の恐らくホッケー部の一行と出くわした。

元気やなあ、、、

そういえば、
ぼくの体育会系姪はゴルフだって!

この炎天下でゴルフ!

若者はたくましい!

ぼくはただただ、
日陰を選んで歩いたよ。

ぼくには日陰がよく似合う。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...