2013年8月29日木曜日

実現

3、2、1・・・あれ?

各紙こんな見出しだったね。

イプシロン打ち上げ中止。

ぼくは全然興味なかったのでなんだけど、
現地でカウントダウンしてた人は、

思いっきりガッカリしたろうな。

ニュースを見てた母によると、
夏休みの宿題が出来ないと、
泣き出す子どももいたとか。

この話が面白いのは、
打ち上げる人間は、
予定通りにカウントダウンしていたのに、
コンピューターが「勝手」に判断して、
19秒前に打ち上げを停止していたこと。

それを人間は知らなかったわけだ。

いろんなことがコンピューター任せになって、
今日の読売新聞夕刊によると、
2020年に日産が全自動自動車?
を実用化するそうな。

目的地を入力すれば、
勝手に連れて行ってくれるという、
夢のような話し。

そんなこと可能なの?

思ったけれど、
様々なセンサーを駆使して制御すれば、
今の街中でも安全走行できるという。

母の一言が笑える。

ほな免許もいらんな?

いるでしょ。

やっぱり。

つーか。

2020年実用化となれば、
そうそう東京オリンピックが実現すれば、
間に合うかもね。

ないない。

絶対ない。

と言いつつ、
やっぱり気になる8日未明の発表の瞬間。

まさかまさかの、
実現となれば、
大変なことなのだけど、
放射能だだ漏れのこの国で、
本当に開けるわけがないと思う。

もし決まったら、
IOCの見識を疑うな。

いずれにせよ、
必見の8日未明なのである。



遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...